配膳

mb_0218191615

アルバイター時代の経験が、お仕事に多々、役立つ事もあります。

 

こちらの写メールは…以前、ドラマで『カフェで働くオネエ(笑)』役を、させて頂きました時のもの。

 

配膳なら、まかせて下さいっ!!!!!
約20年前、ファミリー・レストランで…
配膳組合で…
お皿は、軽〜く5枚は持てる技と、ホスト(御案内)役を取得しております。

 

『いらっしゃいませ。お客様は3名様でらっしゃいますか?』
『どうぞこちらへ。お席に御案内致します。』
『只今、お冷やとメニューを、お持ち致します』
『ペコリm(_ _)m』
一礼…みたいなね(笑)

 

グラスをテーブルに置く際の簡単なテクは…
小指だけをグラスの下に入れ、小指からテーブルに置くと。。。

 

『ガタン!!!』

 

…と、荒々しい音が鳴らず「スッ」と、丁寧スムーズにグラスが置けるのよ。

 

自慢じゃないけれど(~~ゞ私の丁寧な接客対応を見ていた(?)店長の判断で「30円」づつ、毎月の時給が上がっていきました(ヤッター(^^))

 

…ってか、そのファミリー・レストランでのバイト時代。。。一番のピンチ体験は…他のフロアバイトさんが、体調不良で全員お休み、、、

 

「えっ!?ま、ま、まさか、この広いフロアを私。。。一人だけで???(爆)」
…多分『カマキリが、獲物を捕る瞬間の速さ』で、各テーブルを、さばきまわり『ハチドリが、1秒間で150回も羽ばたく勢い』で、お食事、ドリンクを提供しまくっていたと思うわ(爆(~~ゞ(~~ゞ
忙しければ忙しい程…お会計の際、お客様の「割り勘」の、面倒なレジ打ちは、ホント『イライラ・ワナワナ(顔は笑み)』したものよ〜(懐かしい楽しい思い出ね(^^)笑)

 

、、、と、言う訳で、カフェで働く役にワクワクし、気取りながら、お皿を持とうとしたら…
私に「その必要は無し」

 

カフェでバイトする振りをしながら、お店に潜り込み、各々チェックをする『ミシュラン・オネエ審査員』の、役だったからなのよ〜(爆(((((^_^;)

 

ホホホ(^_-)vvv